つらい、からこそ輝く人生

30代の男が考えてることを前向きに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

脳内虐待したっていいじゃない、今日を生きれれば。

今年の頭に育休を取り、5か月ほど4人家族で過ごしました。 パンデミックの影響で仕事はリモートも取り入れつつの復帰となりました。 去年の年末、ちょうど育休を取得する準備をしていた時に、僕は自分に「時間が経てば解決できるはず、大丈夫。」と自分に言…

他人に自分を理解させる努力は無駄

最近はメンタルがめっきり弱ってしまい、筋トレは続かないし、転職活動は暗礁に乗り上げ、普段の仕事も成果を上げる意欲を失い、ほぼ丸一日が自信を喪失することばかりです。 なんとか抜け出したいところですが、光が見えずモヤモヤとしたまま日々が過ぎ、ま…

PMDDと両親の離婚のはなし

育休も明け、リモートワークが始まり3か月弱。 だんだんと新しい生活に慣れてきたので、またブログ書いていきたいと思います。 さて、本日はPMDDと両親の離婚の関係について書いていきたいと思います。 本記事は私の体験に基づく主観ですので、皆さんに合致…

PMDDのパートナーと自分の仕事

前回はPMDDと育児で状況が好転してきた、という話でした。 今回はPMDDに苦しむパートナーとの向き合い方について書きたいと思います。 似たようなことは以前にも書きました。 夫から考えるPMDD処世術 -1人きりにしない- - つらい、からこそ輝く人生 夫の視点…

PMDDで育児は10ヶ月目くらいまでが勝負だった。

今日は今尚答えは出ない、きっとあと数年しないと分からないことだけど今の考えを残しておきたくて書きます。 私のパートナーはPMDDに苦しめられております。人格がとても攻撃的になり、かつ自己肯定感がとても下がってしまうのです。 一緒に暮らし始めてか…

若手の人でうつっぽいなならもっと頑張るしかない。

数年前に新卒で入った会社の業務の中で、仕事ができないことをきっかけに自己嫌悪と直属の先輩との折りが合わずに職場にいづらくなり、だんだん出社をサボるようになって、やがては逃げるように転職し、その後の数年間から今までに手痛いしっぺ返しを食らっ…

大手企業の友人とそうじゃない僕

学生時代からの友人と最近会ったのですが、優秀な彼をしてもこのジレンマに陥るのか。と僕が頭を抱えしまった話です。 日本にある多くの組織は営利目的が主たるものにあると思うのですが、このお金たくさん手に入れようぜ!という無限ループの行き着く先に対…

育児による停滞感のモトを考える

久しぶりに書きます。 子供の体調不良だったり、パートナーの体調に波があったり、自分としても波に乗り切れないコンディションの中にcovid-19が来たので1ヶ月ほど書く気が湧きませんでした。 さて、本日はこの1ヶ月間で自分に湧き上がったモヤモヤについて…

育児は僕に「ただ、今を生きること」を教えてくれる。

未明に泣いて起きたり、ご飯をうまく食べれなかったり、オムツ変えているときにジャストタイミングで放尿する。着替え1つにも時間がかかる。 どれか1個が1日1回なら良い。微笑ましいなという気持ちが勝つだろう。 「この小便小僧め♪」となおさら愛おしく対応…

男性も育休を取った方がみんな幸せだと思う理由

今日は育児について書きます。 似たようなことで考えてたり悩んでいる人に届けば幸いです。 僕の家族は妻と長女、長男で4人家族です。 長男は今6ヶ月ほどで動物と人間の間を行ったり来たりしながら毎日健やかに成長してくれています。 育児休暇をいただいて…

夫の視点のPMDD処世術-愛しているなら貫くこと。

さて、今日はPMDDのパートナーに対する接し方で一番大事にしていることを書きます。 タイトルにもありますが、今日言いたい事はこれになります。 以前に書いた記事夫から考えるPMDD処世術 -男の世界なんて天国みたいなもん- - つらい、からこそ輝く人生 の通…

パートナーの言葉に傷つきそうな時の心の持ち方

今日は傷つく言葉を如何にいなすか、について書きたいと思います。 前提として、PMDDの症状を見たり、妻から聞くと、どうも本人の意思が入り込めないほどの何かに支配されてしまうようです。恐らく、現状に対する不公平さみたいなものへの感受性が普段よりも…

夫から考えるPMDD処世術 -男の世界なんて天国みたいなもん-

今回は、よく言われる(?)男の世界について思うことを書きます。まとめると、 ※ググっても男の世界というものを定義しているページは無さそうだったので、これは僕だけの感覚かもしれません。あしからず。 一昔前は3高とか、亭主元気で留守が良いなんて言わ…

夫から考えるPMDD処世術 -1人きりにしない-

PMDDのパートナーに対する処世術シリーズです。 今回は今もめちゃくちゃ失敗している、妻をPMDDの症状から多少なりとも遠ざけつつ、こちらも快適に生きていく僕なりの考え方を書きます。 【生活の最優先事項を自分に関することではなく、妻やその周辺に起き…

PMDDのパートナーに対する処世術③

PMDDのパートナーに対する処世術シリーズです。 今日は物理的なサポートについて書きます。 生理痛に伴う身体の痛み、これが僕のパートナーにはかなり重く出ます。具体的には頭痛、肩痛、腰痛、腹痛、めまい、発熱。僕がわかる範囲だとこれくらいでしょうか…

PMDDのパートナーに対する処世術②

PMDDのパートナーに対する処世術①からの続きです。 ★自分の人間力を向上させる良い修行の場だと思う。 青臭さ全開です。 人間力ってなんだよ。と思いますが、僕としては寛容さ、素直さ、非暴力になるかな、と考えています。 通常の生活を送っていて、自分の…

PMDDのパートナーに対する処世術①

一億総活躍とTVで言われて久しく。 私の職場も活力が旺盛な方が多いので、なんとなく個人がやりたいことにチャレンジしていく流れだよなー、と感じています。 そんな前向きなムーブメントとは裏腹に、あんまり知られてないであろうPMDDであるパートナーに対…