つらい、からこそ輝く人生

30代の男が考えてることを前向きに書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の視点のPMDD処世術-愛しているなら貫くこと。

さて、今日はPMDDのパートナーに対する接し方で一番大事にしていることを書きます。 タイトルにもありますが、今日言いたい事はこれになります。 以前に書いた記事夫から考えるPMDD処世術 -男の世界なんて天国みたいなもん- - つらい、からこそ輝く人生 の通…

パートナーの言葉に傷つきそうな時の心の持ち方

今日は傷つく言葉を如何にいなすか、について書きたいと思います。 前提として、PMDDの症状を見たり、妻から聞くと、どうも本人の意思が入り込めないほどの何かに支配されてしまうようです。恐らく、現状に対する不公平さみたいなものへの感受性が普段よりも…

夫から考えるPMDD処世術 -男の世界なんて天国みたいなもん-

今回は、よく言われる(?)男の世界について思うことを書きます。まとめると、 ※ググっても男の世界というものを定義しているページは無さそうだったので、これは僕だけの感覚かもしれません。あしからず。 一昔前は3高とか、亭主元気で留守が良いなんて言わ…

夫から考えるPMDD処世術 -1人きりにしない-

PMDDのパートナーに対する処世術シリーズです。 今回は今もめちゃくちゃ失敗している、妻をPMDDの症状から多少なりとも遠ざけつつ、こちらも快適に生きていく僕なりの考え方を書きます。 【生活の最優先事項を自分に関することではなく、妻やその周辺に起き…

PMDDのパートナーに対する処世術③

PMDDのパートナーに対する処世術シリーズです。 今日は物理的なサポートについて書きます。 生理痛に伴う身体の痛み、これが僕のパートナーにはかなり重く出ます。具体的には頭痛、肩痛、腰痛、腹痛、めまい、発熱。僕がわかる範囲だとこれくらいでしょうか…

PMDDのパートナーに対する処世術②

PMDDのパートナーに対する処世術①からの続きです。 ★自分の人間力を向上させる良い修行の場だと思う。 青臭さ全開です。 人間力ってなんだよ。と思いますが、僕としては寛容さ、素直さ、非暴力になるかな、と考えています。 通常の生活を送っていて、自分の…

PMDDのパートナーに対する処世術①

一億総活躍とTVで言われて久しく。 私の職場も活力が旺盛な方が多いので、なんとなく個人がやりたいことにチャレンジしていく流れだよなー、と感じています。 そんな前向きなムーブメントとは裏腹に、あんまり知られてないであろうPMDDであるパートナーに対…